2020/06/29 09:29





最近、朝にはキウイを食べています。 

キウイ🥝には、ビタミンC、ポリフェノール、アクチニジン、ビタミンE、葉酸、カリウム、食物繊維、有機酸が含まれているのだそう。 

アクチニジン? 
この栄養素は、聞いたことがないなあ。 
はて。 

どれどれ… 


アクチニジン:
たんぱく質を分解し、消化をたすける
自然の酵素、アクチニジン

キウイフルーツ特有の成分がアクチニジンです。たんぱく質の分解酵素で、グリーンキウイから見つかったことから、キウイフルーツの属名である「Actinidia」にちなんで名づけられました。アクチニジンの一番の特徴はたんぱく質の分解を促す働きがあることです。そのため、肉や魚のたんぱく質が分解されやすくなり、その結果、小腸での吸収力がアップする可能性が期待されています。アクチニジンはキウイフルーツの中でも果肉が緑色のタイプに豊富に含まれています。 


   ↑ キウイのホームページからの引用です。

これによると、アクチニジンは、肉や魚のタンパク質を分解するのに関わっているみたいですね。 

ふーん。なるほど。 

実は私、肉は全く食べていないのです。
魚は、数年に何回食べるかな? 
そんな食生活をしている、ベジタリアンです。 
 
だから、 
フルーツや野菜が大好き💕 

フルーツの姿を見るのも好きです。 

美しいなぁ、って感じるんです。 

キウイを切って断面を見るときも、

いつも、美しいなぁ、と感じるんですよね。 

色、こんな小さな種がいっぱいで、 

そして、ジューシーな果肉。 

神様の、アート。 

自然に勝るアートはないから、 

うっとりして、キウイを食べるのを楽しんで、 

私の一日は始まります。 

自然の恵みからエネルギーをいただき、そして、ヒントをいただき、私自身の作る作品にそのエネルギーが注がれますように… そんなことを考えながら、過ごしています。
 

さあ、今日も
貴女の大事な一日がスタートします。 

楽しいこと、素敵なことがありますように!